イタロケ

イタロケ

勉強とか旅とか趣味とか

unityで作ったゲームをGoogle Play に公開してみた

IT

先日初めてunityでAndroid上で動くゲームを作って、Google Playで公開しました。 play.google.com 今回作ったゲームは、巨大迷路です。 小さいころ実家からそう遠くない所に巨大迷路があり、それがとても楽しくて今は無くなってしまったのですが、ずっと巨大…

スマホを買う時のポイント

IT

iPhone6sをずっと使っていたのですが、バッテリーの減りが早くなってきたので、そろそろ新しいスマホが欲しくなり、Galaxy A30を購入しました。 これまで何も考えず機種や大手キャリアを選んできたんですが、通信料金の見直しや格安SIMといった単語を聞くよ…

そこまで有名じゃないけど是非見てほしいお笑い芸人

キングオブコントやM1の時期になってきたので、便乗して私がそこまで有名ではないけど好きなお笑い芸人を紹介したいと思います。 ラバーガール アキナ キュウ かが屋 ラバーガール ラバーガールはエンタの神様にも出ていたので普通に有名かもしれませんが、…

テーマとカテゴリーの整理

これまで何も考えず思ったこととか勉強したことを書いてきており、技術書の概要とかも書いてきたのですが、同じ技術について勉強しているときは、技術は事実なので、どの本も大体同じことが書かれており、それを毎回書くのは気持ち悪いし意味がないと思った…

スケーラビリティへの対応【ブロックチェーン】

ビットコイン等の暗号通貨の課題として、トランザクションの取引内容が確定するまでに時間がかかるという問題と処理件数が少ないという問題があります。 基本的なことは以下の記事で説明しているので是非参考にして頂ければと思います。 udonta.hatenablog.c…

Segwitの仕組み【ブロックチェーン】

ビットコインの課題として、署名検証に影響を与えずにTXID(トランザクションの識別子)の異なるトランザクションを作れてしまうという、トランザクションのmalleability問題が存在します。 この問題がどうやって起きているのかというと、まずトランザクショ…

ウォレットの仕組み【ブロックチェーン】

暗号通貨ウォレットをネットで調べてみると、モバイルウォレット、ハードウォレットやペーパーウォレットとかの大体の雰囲気や使い方は分かるのですが、一体何をウォレットに入れているのか等気になることが多かったので、本とかで調べて自分なりにまとめて…

秘密鍵・公開鍵・アドレスとトランザクション【ブロックチェーン】

暗号通貨の所有権は、デジタル鍵、アドレス、デジタル署名に基礎を置いています。 まず、デジタル鍵とは、秘密鍵とか公開鍵のことです。 そして、公開鍵、秘密鍵はどういうものなのか簡単にいうと、公開鍵は銀行の口座番号、秘密鍵は銀行のPINコードや小切手…

ノードの種類【ブロックチェーン】

ビットコインは、インターネット上のpeer-to-peerネットワークアーキテクチャとして構成されています。 peer-to-peerまたはP2Pという用語は、ネットワークに参加しているコンピュータ(=ノード)がそれぞれ同等の立場を持ち、平等で特別なノードがなく、すべ…

ブロックチェーン・プログラミングの概要と感想

ブロックチェーンについて知るために本を読んでいるのですが、今回はブロックチェーン・プログラミングを読みました。 ブロックチェーン・プログラミング 仮想通貨入門 /講談社/山崎重一郎posted with カエレバ楽天市場7net 以下に概要と感想をまとめます。 …

slack使った感想

IT

最近何回か耳にしていて、どんなものか興味があったんですが、ひょんなことからこのslackというものを使うことになったんで、使った感想をまとめてみました。 使い始めたばっかりで分かっていないことも多いと思いますが、気づいたことを書いていきます。 ま…

暗号通貨をネットで調べても信用できないことが多い

どんな情報でもネットで手に入る時代です。 でもその分自分で取捨選択する必要があります。 私は暗号通貨を買ってみて、色々気になるところやこれからどうなるか気になって色々調べてきました。 そこで、この通貨は上がると書いてある記事の中で根拠があまり…

LINE Pay は便利【キャッシュレス】

以前からLINE Payは登録してて、3月くらいに20%キャッシュバックキャンペーンがあったので、コンビニで買い物するときに使ってみました。 クレジットカードを初めて使ったときもおつりを考えなくていいし凄いと思ったのですが、LINE Payを使うと財布をカバン…

素晴らしき百人一首の世界

小さいころ家に百人一首の本があり、漫画形式だったので面白く、百人一首は結構覚えていました。 私はこれを読んでいたのですが、今は売られていないみたいで、後継版として以下の本が販売されているようです。 小学生のまんが百人一首辞典改訂版posted with…

投資のセミナーみたいなやつあんまり好きじゃない

最近暗号通貨がまた盛り上がってきていて、私も色々調べたりしているのですが、正直セミナーみたいなやつはあんまり好きじゃありません。 確かにしっかりしたやつもあるかもしれませんが、今どきネットや本でいくらでも調べられます。 また、株はまだ分かり…

ビットコインとブロックチェーン~暗号通貨を支える技術~の概要と感想

暗号通貨を買ってみたはいいものの、知らないことが多く、また良い部分だけが取り上げられており、デメリットを知らないっていうのが不安だったので、本で勉強しようと思い今回はMastering Bitcoinの日本語版を読むことにしました。 ビットコインとブロック…

青春18切符で東京から大阪まで帰る

ヒッチハイクで大阪から東京まで行ったのですが、十分良い経験になったし、やっぱり気を遣うので自分には合ってない気がして、帰りは青春18切符で帰りました。 元々冒険とかそういうものが好きで、知らないところに行ったりして、これまでにも兵庫県から熊本…

素晴らしきことわざの世界

小さいころ家にことわざの本があり、漫画形式だったので面白く、ことわざが結構好きになりました。 私はこれを読んでいたのですが、今は売られていないみたいで、後継版として以下の本が販売されているようです。 小学生のまんがことわざ辞典改訂版posted wi…

【東京観光】東京駅・皇居周辺

ヒッチハイクの目的地である東京で観光したスポットを詳しく紹介していきます。 皇居がどんなものか見てみたかったので、周辺を歩きつつ入口を探してました。 入口っぽいところがあったので、そこから入りました。 荷物検査と入場札みたいなのがありさすがに…

【東京観光】科学技術館

ヒッチハイクの目的地である東京で観光したスポットを詳しく紹介していきます。 日本科学未来館がとても良かったので、似た感じの科学技術館というところに行きました。 時間が足りないことがないように開館前に到着しました。 チケットの列は家族連ればかり…

ブロックチェーンの仕組み【暗号通貨】

これまで何冊か本を読んで何となく仕組みが分かってきたので自分なりにまとめてみました。 今回はビットコインのブロックチェーンについてまとめていますが、他のブロックチェーンも基本は同じです。 概要 トランザクション ブロックとブロックチェーン マイ…

【東京観光】新宿・原宿・渋谷

ヒッチハイクの目的地である東京で観光したスポットを詳しく紹介していきます。 若者の街っていうイメージの新宿とか原宿に1度は行ってみたかったので、今回ぶらぶらしようと思いました。 何が有名なのかは知りませんが名前だけは聞いたことがある竹下通りに…

【東京観光】新宿御苑

ヒッチハイクの目的地である東京で観光したスポットを詳しく紹介していきます。 こんな大都会の中に緑豊かなスポットがあるって東京欲張りすぎだなと思いました。 少し曇っていたのは残念でしたが、とても綺麗でした。 NTTかなんかのタワーが結構目立ってて…

世界を変えるブロックチェーン【ブロックチェーン・レボリューションの概要と感想】

暗号通貨を買ってみたはいいものの、知らないことが多く、また良い部分だけが取り上げられており、デメリットを知らないっていうのが不安だったので、本で勉強しようと思い、2冊目にBLOCKCHAIN REVOLUTIONを選びました。 ブロックチェーン・レボリューション…

【東京観光】明治神宮・国立西洋美術館

ヒッチハイクの目的地である東京で観光したスポットを詳しく紹介していきます。 まず、明治神宮です。 何かのアニメか何かで舞台となった場所らしく、友達は興奮していました。 そこまで建物には面白みはありませんでしたが、結婚式が行われていたみたいで、…

【東京観光】日本科学未来館・お台場

ヒッチハイクの目的地である東京で観光したスポットを詳しく紹介していきます。 1度は来てみたかったお台場です。 Pokemon Goで有名なのはここではないのか、それっぽい人はあんまりいませんでした。 そして、お台場から歩いて日本科学未来館まで行きました…

ビットコインは終わった!?【アフター・ビットコインの概要と感想】

暗号通貨を買ってみたのはいいのですが、知らないことが多すぎて、もっと技術的な視点からメリットやデメリットを知ろうと思い、本を借りて読むことにしました。 そして、1冊目に選んだのが中島真志さんのAfterBitcoinでした。 アフター・ビットコインposted…

暗号通貨買ってみた

2年ぐらい前からビットコインの名前だけは聞いたことはあったのですが、仮想通貨ってその響きだけで怪しいと思い、自分がそれに関係することはないだろうと思っていました。 ですが、友達とかがクレジットカードの便利さを話してきたことやAmazonを使おうと…

【東京観光】秋葉原・神田神社

ヒッチハイクの目的地の東京で観光したスポットを詳しく紹介していきます。 中学生のとき、修学旅行で浅草寺とかには行っていたので、選択肢は少し狭まったのですが、やっぱり秋葉原には行ってみたいというのがあり、決定しました。 東京では観光だけを楽し…

サピエンス全史(下)【印象に残ったことと感想】

サピエンス全史の上だけ読んで、下はまだ読めていなかったのですが、やっと読み終えたので印象に残ったところと感想をまとめました。 udonta.hatenablog.com 一般的な宗教 宗教!? 無知の発見 ベルトコンベヤー上の命 ショッピングの時代 近代の時間 私たち…